
てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど



60日目 ダンベル難民

ダイエット 計測

今週も早いもので木曜日。

今日は暖かかったので昼過ぎにジムにでも行こうかと思ったのに

ソファーでお昼寝してしまいました。あぁ…。 

 

我が家での筋トレは、基本的に道具を使っていません。

旦那氏の腹筋ローラーとかプッシュアップバーとか

あることにはあるんですけど、

私にはキツくて続かなくて。

 

グッズには頼らないぞ!と思っていたけれど

やっぱりダンベルを買おうかな〜と悩んでいます。

ダンベルがあれば腕と胸筋は常に鍛えられるし、

ジムではその分他を鍛えることに時間を使えるし。

よし、やっぱりダンベル、探してみようかな。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170330210758j:image

 

f:id:tegico:20170330210801j:image

 

◆トピックス

・ストレッチ、筋トレ

 

 所感 

 

体重は低水準をキープ。

ダイエットの時って、ここからなかなか落ちないっていう

数字があるんですよね。

今まさに65.3kgがその数字のようです。

これをクリアするとまたスルッと落ちて、そしてまた壁にぶつかる…。

この繰り返しで以前は痩せていったんですが

今回は筋肉をつけてスタイルを引き締めたいので

あんまり体重に気をとられないようにしつつ、

体脂肪率は何が何でも落としていきたいです。

59日目 普段の水分補給法

ダイエット 計測

昨日は体調も万全だったので、筋トレを再開しました。

でも数日サボってたためか疲れやすくて

結局軽めに済ませました。

 

そういえば最近は缶コーヒーも飲まなくなり、

普段は常温水を飲んでいます。

毎朝浄水器の水を2リットルのポットに汲んで

テーブルの上に置いておき、

1日で飲みきるペースで飲むようにしています。

とはいえやっぱり2リットルも飲みきれないので

あくまで目標というか、残量を見て

今日はあんまり飲めてないな、と思う程度なんですけど。

 

でも、1年前までは冷蔵庫には炭酸飲料を常備していたし、

甘い缶コーヒーも週4くらいで飲んでいて

それから考えると今は飲み物から糖分を取ることは

ほとんどなくなったと思います。

 

前は冷蔵庫にはビールが常備してあったけど

今では夫婦共に家で飲むこともなくなり、

食事の際には常温水か冷水、

食後にはノンカフェインのブラックコーヒーを飲む程度。

食事制限は難しいけど、飲み物を制限することは

制限している感もなく、気がついたら習慣化できていました。

普段間食をする分、せめて飲み物には気をつけたい。

運動と合わせて体質改善につながればいいなと思っています。

 

f:id:tegico:20170329235305j:image 

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170329213459j:image

 

f:id:tegico:20170329213505j:image

 

◆トピックス

・ストレッチ、筋トレ少し

・サッカー見ながらスナック菓子を少し

 

所感

体重も体脂肪率もこんな感じといったところ。

筋肉が落ちている感覚があるのでそろそろ

本腰を入れないと。

そもそも、ようやく運動するためのベースの筋肉が

付いてきたかな?というところだったので

そろそろトレーニングの仕方を勉強して、

筋肉をつけていきたいと思います。

 

58日目 我が家のプロテイン事情

ダイエット 計測 レビュー

我が家で今飲んでいるプロテイン

過去にもご紹介したのですが… 

tegico.hatenablog.com

 

買い置きしていた分がもう少しで切れる、というところで

旦那氏が新たなプロテインを購入しました。

それがこちら。

 

 f:id:tegico:20170328170408j:image

 

これがまた大きい。

サイズ感が伝わるように撮り直し。

 

 f:id:tegico:20170328170416j:image

 

これで筋トレが出来るぐらいの重さです。

普通はじめは様子見でお試しサイズを買うもんだと思うんですが、

彼はそんなことはしないようです。

さすが筋肉バカですね!

 

さて、気になるお味は「ダブルリッチチョコレート味」とのこと。

「ダブルリッチ」がどういうことかなんて

私レベルになるともはや気になりません。

 

今日はたいした筋トレもしていませんが、

おやつ代わりに試し飲みしてみることに。

まずフタを開けてみると凄く甘い香りにびっくり!

アレです、あの子どもの頃に飲んだミロの香り!

ミロ大好きだった私は粉のまま口に入れたい衝動を抑え、

シェイカーに入れてふりふり。

飲んでみると最初の印象とは打って変わって

甘さ控えめですっきりとした味。

チョコというよりココアに近いですかね。

プロテイン感はうっすら感じるものの、

美味しくて驚きました。

 

もちろん、筋トレをしなければ意味がないんですけど

急に甘いものが食べたくなってしょうがない時は

少し飲むだけで気分が落ち着きそう。

 

ちなみに、我が家には筋トレ後に飲んでいるホエイプロテイン以外に

旦那氏が寝る前に飲むためのカゼインプロテインもあります。

 

f:id:tegico:20170328170724j:image

 

カゼインはホエイに比べて水に溶けにくく、

また体内への吸収も時間がかかるので

筋肉が分解されにくく、腹持ちもいいのだそう。

ダイエット中、小腹が空いた時に飲むのも良いみたいです。

私は粉っぽいのが苦手なんですけどね…。

 

他にもプロテインバーや鳥ささみなど

気づくといろんなものが置いてあるので、

そのうちレビューしようと思います。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170328153208j:image

 

f:id:tegico:20170328153211j:image

 

◆トピックス

・運動無し 

 

所感

 

体脂肪率が容赦ない…。

筋トレをさぼっているからでしょうか。でしょうね。

体重は生理のタイミングにしては低め。

こりゃ来月にはもしかするとダイエット開始後の

最低値を叩き出すかもしれない!

なんて淡い期待を抱きつつ、いい加減筋トレ再開します。