てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど



そろそろダイエットの計測ルールを決めようじゃないか

ダイエットブログを開始して2日目。
今回はこれからダイエットを始めるにあたり、今後の計測についてのルールを決めたいと思います!

 

まずは計測内容

 

現在、我が家で使用している体重計がこれ。

 

そして、この体重計で測れるものが以下の7項目。

 

1.  体重
2.  体脂肪率
3.  基礎代謝
4.  BMI
5.  骨格筋率
6.  内臓脂肪レベル
7.  体年齢

 

このうちの「内臓脂肪レベル」と「体年齢」は日々変動するものではなさそうなので定期的に確認するとして、残りの5項目を毎回の測定でチェックしていこうと思います。
基礎代謝」「BMI」「骨格筋率」は普段はまるで気にしてないんだけど、せっかくだしどんな変化があるか見ていきたいから一緒に記録しておくとします。

 

次に記録とブログの更新

 

そもそもの話ですが、てぎこがダイエットが続かない理由の一番の原因に
めんどくさがり&飽きやすい性格ってのがあります(キリッ
そこで既に不安要素が3つ。


1.  毎日体重計に乗る
2.  数値をメモする
(体重計に記録はされるけど、日にちを指定して取り出すことは不可能)
3.  毎日ブログを更新する


むーっ。毎日ってのはなぁ・・・

この計測のルーチンが重すぎて本題のダイエットに身が入らなくなるところまで綺麗に想像できました。
ですので、この際毎日じゃなくても良しとしようじゃないですか。

 

<改案>
1. できるだけ毎日体重計に乗る
(なるべく同タイミングで、ずれたらしょうがない)
2. 乗ったらとりあえずメモする
スマホで撮っておこう)
3. ブログの更新は適宜OK
(計測した分をまとめて掲載するとか、なんなら近況分だけでもいいんじゃないかな)


どうでしょう?てぎこダイエットの確立です。
こんな感じでやりやすいようにゆるーくいきます!あとはやりながら考えるとしよう。

広告を非表示にする