てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

1日目 いよいよダイエット開始!

ブログ開始3日目。

いよいよダイエット始動です。

 

といっても今から食事制限始めるとか急にジョギングするとか、そんなんじゃないですけどね。無理しないで緩やかに痩せていけたらうれしいんだけどなー(棒)

 

さて、まずは初回の体重測定です!

 

2017/1/30(月)

  • 体重 66.7kg
  • 体脂肪率 33.2%
  • 基礎代謝 1363kcl
  • BMI 23.6
  • 骨格筋率 25.0%
  • 内臓脂肪レベル 5(30段階中)
  • 体年齢 ◯◯(実年齢+9)

 

ちなみにてぎこ、身長は168cmあります。佐々木希さんと同じです。体重は彼女に10kgの米袋を両腕に抱えてもらったくらい違います。

そんなことは置いといて、体重もさる事ながら体脂肪率が気になるんですよね〜。自分に甘い証拠です。25%くらいまで落とせたらなぁ。

そうそう、計測のタイミングは夕方くらいで。服装はめんどくさいので何でも可にしました。若干の誤差は痩せるのにあんまり関係なさそうだし、夏と冬でも1kgは違わないだろうとの判断。

 

ところで。

初回のブログに「(摂取カロリー)ー(消費カロリー)でマイナスにしていく」的なこと書いたけれども具体的に何をしていこうかと。

てぎこ考えました。

 

摂取について

 

 1.3食食べる

 

てぎこは朝が弱く、朝食はほとんど食べることはないんです。夜どんなにお腹が空いたまま寝ても朝には一切の空腹を感じず、食べたところで味がしないんですよねー(たぶん味覚が寝てる)。

唾液も出ないから食事が喉を通らない。苦痛でしかない。

そこで、最近は起きたらプロテインを飲むようにしていて、これを朝ごはんとします。飲むだけなので楽だし、ヨーグルトやフルーツ単体だけより栄養ありそうだし!

 

 2.間食をなるべく控える

 

これはあれです、断絶ではなくなるべく控えるという謎のゆるさで。

だって一生間食しないなんて無理だしそんなつまらない人生は嫌だわ〜。ということで。

 

 3.寝る前に食べない

 

日中の間食はOKとしたので寝る前は我慢します。

我が家は旦那さまの帰宅に合わせて食事をとるので、夕食は9時前後。夕食後にコーヒーを飲むのでそのお供に何かしらつまみがちですがこらえます。(グッ

 

消費について

 

 1.ジムに行く

 

てぎこはただいま子ナシ専業主婦なので、普段ほとんど動きません。ですのでここはジムに頼ろうと思います。現状は月2〜3回ペースで1時間程度体を動かしに行っているんですが、週1を目標に。

 

 2.自宅で筋トレ

 

これは正直、これまでもたまにやってたけど続かないんですよね。そこをちょっと頑張ってみます。ポイントはカロリーを消費させるんじゃなくて負荷をかけて筋肉量を増やす。筋肉量が上がれば基礎代謝が上がり、普段の生活で勝手にカロリーを消費してくれるそうなので。

 

 

 以上、やる気があるのかないのか。まぁとにかく続かなきゃ意味がない!頑張ります。