てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

ベストな体脂肪率ってどれくらいなの?調べてみた

今回は、計測項目にありながらよくわかっていないあの数字について調べてみました。

以下「体脂肪率」がたくさん出てきます。ゲシュタルト崩壊注意!

 

 f:id:tegico:20170203191357j:image

 

ベストな体脂肪率とは一体どれくらいなのか?

 

私が体脂肪率について知っていることといえば、30%を越えているのは高いということ。

10%未満は、アスリートとかボディビルダーとか、食事やトレーニングに気を使って特殊な生活をしている人(あとEXILE)的なざっくりした知識。

じゃあ自分はどこを目指せば良いのか、0%を目指せばいいの?

ネットで検索してみたら一様にこんなデータが出てきました。

 

◆18歳〜39歳女性の平均体脂肪率

痩せ:〜20%

標準(マイナス):21〜27%

標準(プラス):28〜34%

軽肥満:35〜39%

肥満:40%〜

 

なるほど。

意外にも30%を超えていたところで肥満!というわけではないんですね。

特に女性は低すぎると妊娠しにくかったり、免疫が低下して健康面に影響が出るみたいです。

そういえばスポーツ選手ってなんだかよく風邪を引いているイメージがあるんですが、体脂肪率が低いために免疫力も下がっているからなんですよね。

さて話をもどして、一応現在の私は標準(プラス)だということですね。

となると、目標は標準(マイナス)かな。25%を目標に掲げたいと思います!

 

体脂肪率について考える

 

そもそも私が体重よりも体脂肪率を気にしている理由は、体重だけを落とそうと思ったらそんなに大変じゃないからです。絶食すればいいんだもの。

でも一生ごはんを食べないわけにはいかない。次にごはんを食べた時には体は生きるために脂肪を蓄えちゃうんですよね。

私は過去にそれでリバウンドしちゃってるから、今回は筋肉を増やして代謝を上げて体脂肪率を下げることを意識するようにしてます。

なので極端な話、体重が落ちなくても体脂肪率が下がればいいと思っています。日々キツい筋トレをしてたんぱく質をとって筋肉を維持させない限りは、実際には体脂肪率を下げようと思ったら体重もついてくるはず。

ただ細くなるんじゃなくて引き締まったしなやかなカラダにすべく、頑張ります!