てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど



6日目 筋肉、実はいいオンナ説

昨日は2月3日、節分でしたね。

我が家では豆は撒きませんが、夕ご飯は恵方巻きにしました。

今はどこにでも売っているから手軽に買えて楽ですよねー。ちょっとエンゲル係数高くなるけど一品でもメニューが決まると楽で助かります。

そうそう、ダイエットにはごはんは温かいものより冷えたもののほうが効果的だそうで。冷やご飯にすることで腸で吸収されにくいでんぷんに変化するんですって。

でも私はあったかいご飯も冷やご飯も、総じて白米が大好き。いやパンも麺も好きだけどやっぱり米!米を食べた時の幸福感こそがまさに幸せの象徴なのです。

だから食事制限なんて反対〜!

 

f:id:tegico:20170204171537j:image

 

今日の結果(6日目) 

 

表示内容を試しに変えてみました。

f:id:tegico:20170204171545j:image

 

f:id:tegico:20170204120924j:image

 

◆トピックス

・ストレッチ、筋トレ

 

所感 

 

おぉ、急に来た!体重が1kg減るのは珍しい〜。そのぶん体脂肪率は1.6%も増えてる。

体重だけ見ると喜んじゃうけど、実は筋肉が落ちてるだけの可能性もあるなぁ…。代謝も低いし、ちょっと様子を見ましょう。

私のような元々運動をしないタイプは筋肉がつきにくく維持しにくいのです。筋肉は同じ体積なら脂肪よりも重いので、筋肉が落ちると割と体重はストンと落ちます。

過去にスポーツをやってた人はしてない人よりも筋肉がつきやすいんですって。それをマッスルメモリーと言うそうです。

筋肉は覚えているんですよ、過去の頑張っていた自分を。

筋肉は鍛えれば鍛えた分だけついてくる。でもサボったら、裏切ってしまったら儚く消えてしまうのです。他に楽しみを見つけ家になかなか帰らなくなった彼を責めるでもなく泣きわめくでもなく、黙って自ら去り行く・・・そんな健気な女。

でも彼女は覚えているのです。過去、真剣に自分に向き合ってくれていた彼のことを。本当はずっと待っている、また彼が振り向いてくれることを。

失ったものの大きさに気付き、再び彼女に向き合い惜しみない愛情を降り注いだ時・・・

彼女は以前にも増した逞しい姿で彼を迎え入れるのです。なんのこっちゃ。

 

さて、筋トレするかぁ。

 

 

広告を非表示にする