てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

57日目 温泉たまごをレンジで作れる便利グッズ

今日は最近買ったキッチン便利グッズをレビュー。

 

我が家では卵をよく食べるんです。

特に今は夫婦ともに筋トレをしているので

食事の際にはタンパク質を多く取るようにしています。

 

そんな卵、食べ方はいろいろですが

温泉卵(半熟卵)は作るのが面倒で避けていました。

だってまず、茹でるのにコンロがひとつふさがるのが嫌。

まぁそこはゆで卵も同じことなんですが、温たまは

さらに火加減と時間のさじ加減が難しい。

ちょっと時間をおいたら固まるし

かといって早かったら生のまま。

それが割ってから判明するんじゃ遅いんですよね。

 

そこで、マグカップに生たまごを割り入れて

レンチンする方法で作るように。

ただ、マグカップの材質や形状によって熱の加わり方が変わるので、

毎回加熱時間の調整が面倒でした。

 

そんなところにこの商品。

結構前から販売しているようですが

ようやく最近ダイソーでゲットしました。

  f:id:tegico:20170327161827j:image

 

パッケージは早々に捨ててしまってアレなんですが、

電子レンジで温泉たまごをつくる商品です。

 

作り方はとってもかんたん。

まずケースをパカっと開けて卵を投入。

特に常温に戻したりする必要はない模様。

  f:id:tegico:20170327161833j:image

 

レンチンするので、卵が破裂しないように

黄身に4〜6カ所つまようじでそっと穴をあけます。

 f:id:tegico:20170327161837j:image

 

卵全体がかぶるくらいの水を入れて、

 f:id:tegico:20170327161841j:image

 

電子レンジで500W50秒で加熱します。

(パッケージ裏に記載)

我が家のレンジだと50秒では足りない感じだったので

1分に調整しちゃってます。

 

その後湯切り口からお湯を捨てて出来上がり!

  f:id:tegico:20170327161853j:image

 

ちょうど良い感じ!

これなら超簡単に、食べる直前にサクッと作れて便利〜♪

今まで手間で避けていたけど、牛丼とかパスタ、

サラダに追加してどんどんタンパク質を摂取し、

筋肉をしっかり育てていきますよー!

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170327161811j:image

 

f:id:tegico:20170327161820j:image

 

◆トピックス

・運動無し

 

所感

体重は若干落ちました。

落ちたというより、飲み会で増えた分が戻った

という感じでしょうか。

いいかげん筋トレしないと筋肉が無くなっていく…

せっかく付いた筋肉、無駄にしないように頑張ります!