てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

118日目 お味噌汁を出汁から取るのって憧れる

最近になってお出汁にハマりだしました。

これまでは出汁とかめんどくさくて取っていなかったんですけどね、

テレビで簡単に出来るってやってたので真似してみました。

 

水で時間をかけて出すお出汁。

 

f:id:tegico:20170527154205j:image

水出汁って言うみたい。

こちらは入れたての状態なんですが

ポットに水と一緒に昆布やかつおぶしなんかを入れて

冷蔵庫で6時間ほど置いておくだけ。

 

「置いておくだけ」なんて簡単!

今回は試しに昆布とどんこ、いりこを入れてみました。

 

6時間後…

 

f:id:tegico:20170527154455j:image

 

いい感じのお出汁が出来上がってるー!

 

早速このお出汁でお味噌汁を作ってみたら

すっごく深い味になりました。

お出汁のおかげでお味噌も控えられるし、こりゃいいわ!

 

出来たお出汁は冷蔵庫で3日ほどもつそうです。

出汁に使った昆布やどんこもお料理に使えば無駄なし!

どんこはちょっとお高いので、次回からは昆布メインに

かつおぶしかいりこにしてみよう!

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170527153347j:image

 

f:id:tegico:20170527153350j:image

 

◆前日のトピックス

・ストレッチ、筋トレ

・お通じいまいち

 

所感

 

あちゃー、ちゃんと夜ご飯食べたとたんにコレですよ。

多少は戻ると思ってたけど1kgも戻るとか驚き。

人間の体ってほんと不思議〜。

(不思議でごまかす作戦)

 

今日は予定していた飲みのイベントに参加してきました。

でもビール2杯でストップ、余計なものも食べずに帰ってきました!

本当はもうちょっとゆっくりしたかったんですが、

ちょっと疲れもあって体調も万全でなかったのでこれでよかったかな。

明日はジムの日、体を動かしてきます!