てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

124日目  体内にコラーゲン生成器を埋め込みたい〜すっぽんを喰らう〜

こないだ、義実家からクール便でこんなものが送られてきました。

 

f:id:tegico:20170602121811j:image

 

何やら怪しい冷凍肉…。

 

これね、スッポンなんですって。

なんでも近所で天然のスッポンを手に入れたのだとか。

一体どういう状況なの…笑

 

とにかく、手に入れた1匹のうちの半分くらいを

おすそ分けしていただきました!

 

わーいすっぽんだー!すっぽん鍋にしようー!

って、私スッポンなんて調理した事もなけりゃ

食べた事すらないんです。

ものすごく不安だけどネットで調べながら作ってみることに。

 

天然物っていうのがまた厄介で

たぶん養殖より臭みが強いんだろうなと思ったので

下処理に時間をかけることに。

解凍後の状態があまりにもアレだったので画像は自粛しますが

あー亀だわーってちょっと引きました。

 

その後灰汁を取りながら2時間ほど煮込んでこんな状態に。

 

f:id:tegico:20170602121821j:image

 

脂やらコラーゲンがすごい。

今回、甲羅の部分はなかったので身だけ。

甲羅からすごくいい出汁が出るらしいですね、気になります。

 

そして具を入れてできあがりー!

って、食べだして写真を撮り忘れたことに気づき

手遅れながらのこの画像。

すっぽんほぼなし…。

f:id:tegico:20170602121832j:image

 

これね、困ったことに私は初すっぽんだったので

正解がわからないんですけど

でも美味しかった!

調味料は出汁昆布と塩と醤油だけなのにスープがしっかりしてて

身も美味しく、旦那氏も大興奮でした。

 

その後、ご多分に漏れず雑炊にして最後まで美味しくいただきました。

食後、口の中が若干野性味あふれる感じがありましたが

下処理が足りなかったかな?

きっとお店で食べたらもっと美味しいんだろうな〜。

今度はふるさと納税でお願いしてみよう!

 

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170602121852j:image

 

f:id:tegico:20170602121900j:image

 

◆前日のトピックス

・ストレッチ、筋トレ

・お通じあり

・夕食前にあたりめを間食

 

初感

 

体脂肪率がちょっと落ちました。

体重もなんとかキープ中。

最近暑くなってきて夜が寝苦しく熟睡できません。

窓を開けると朝方寒いし、エアコンって時期でもないし…。

ダイエットには睡眠をしっかりとることも大事なんですよね〜。

今日は早めに寝たいと思います。