てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

143日目 睡眠とダイエットの関係性? その1

f:id:tegico:20170621234945j:image

 

今日は昨日に引き続き体調が悪く、眠気と怠さがMAXでした。

天気も悪かったのでなおさら気分が落ち込みます。

 

そんな今日は眠気つながりで旦那氏の睡眠の話を。

 

彼は毎晩夜1時前にベッドに入り、朝5時過ぎに起きていて

睡眠時間は平日4〜5時間程度。

代わりに週末はお昼近くまで寝ていたりお昼寝をしたりと

いわゆる寝溜めをしています。

実際には寝溜めなんて不可能なんですけどね。

そんな生活が数年続いているんですが、年齢のせいか

最近は仕事中に睡魔に襲われることがあり辛いのだとか。

 

そこで睡眠の質を改善しようということになりました。

マットレスをいいものに変えようかとも考えていたんですが、まずは

お金がかからないことから始めてみることに。

 

・夕食後のコーヒーはカフェインレス

・寝る前のケータイやテレビを控える

・寝る前のストレッチ、マインドフルネス

・寝る前の寝室の空気の入れ替え、必要があれば除湿

 

とまぁこんな感じ。

これをしばらく続けてみたものの、思うような効果はあらわれなかったんですよね。

そこで、仕方なしに睡眠時間を増やすことになったんです。

 

で、どのくらい寝たらいいのか。

 

最近よくネットで「6時間未満は寝不足」的な記事を見かけませんか?

私も働いていた時期は6時間寝てましたが、しっかり寝たーっていう

感覚は確かに一度もなかったです。

でもそれで日中眠くなることもなかったですし、平均的に6時間寝れば

問題はないと思ってました。

 

ですが彼はそれでは意味がないと7時間眠ることにしたんです。

www.gizmodo.jp

  

そうなると、彼が7時間寝るためには22時には寝なくてはなりません。

家に帰ってくるのが20時前後、その後ご飯を食べて

お風呂に入ったらすぐに寝る時間。結構せわしい。

夫婦の時間が減るものの、彼には健康で長生きして欲しいし

協力することにしました。

 

それが今日でようやく5日目。

どうやら調子がいいようで、頭がすっきりして

仕事のパフォーマンスもあがったそう。良かった〜。

 

そして何より思わぬオマケがついてきたんですよ!

5日間で体重が1.5kg減、体脂肪率も1%ちょっと落ちたとか!!

(本日も既に寝てしまっていて正確な数字は未確認)

 

先に言っておくと彼はダイエットなどしていません。

筋肉をつけたいので、食事はしっかり摂っていて

週2回のジムに加えてプロテインサプリメント類も欠かさず摂取。

体重は増えて構わないというスタンスなのにもかかわらず

体重・体脂肪率減、でも骨格筋率はキープしたまま。

まさに理想的なダイエット!

 

彼が言うには、睡眠時間を長く取ることで

脂肪が燃焼されはじめたんだと。

これまでは脂肪が燃焼される前に起きていたんじゃないかって。

※あくまで推測 

 

え…私今すっごい寝てるんだけど痩せてなくない?

とよくよく考えてみたら、7時間連続してなんて寝ていないんですよ!

食後のコーヒーをたらたら飲んでる結果

夜中に1度はトイレに起きてる。

そして私も旦那氏のお昼を作るために一旦5時に起き、また寝る。

たまにする昼寝は長くて2時間、でも昼寝をしたその日の夜は

寝つきが悪くて遅くまで起きてるハメに。

 

なんかいっぱい寝ているけどちゃんと眠れてないのでは…。

これぞまさに「質の悪い」睡眠、惰眠を貪りまクリマクリスティー。

 

そこで、私もこれから旦那氏にあわせてしっかりと

睡眠を摂ってみようと思います!

お風呂の時間や家事なんかで同じ時間には寝れないかもしれないけど、

ダイエットの一環としてものは試しにチャレンジしてみようかと。

私の結果とあわせて旦那氏の様子も見ていきながら

ここで結果が残せたらいいな。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170621220511j:image

 

f:id:tegico:20170621220523j:image

 

◆前日のトピックス

運動:ストレッチ、筋トレ

お通じ:あり

間食:あたりめ、缶コーヒー(微糖)

 

所感

 

昨日はお通じもあり、デトックス期に入った!って感じもしたんですが

今朝はしっかりむくんでました。

体重もまだ落ちる気配なし。

生理前は63kg台をキープして、生理後勢いに乗って62kg台に

突入〜を期待していたんですが

まずキープができてません!

 

今日も眠くてお昼寝を2回もしてだらだらとしてしまいました。

明日は体調がいいといいなー。