てぎこの小部屋〜ダイエット編〜

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど



153日目 FlapJackedのプロテインパンケーキを食べてみました(バターミルク味)

最近は我が家のプロテイン消費量が激しいため、

しょっちゅう旦那氏が次のプロテインを何にするか悩んでいます。

 

その都度、送料を考えてプロテインバーやサプリメント

一緒に買ってるみたいなんですが

こないだ届いた荷物に入っていたのがこれ。

 f:id:tegico:20170701201637j:image

プロテインパンケーキMIX!!

なぜこんなものを頼んだのか。

本人は「美味しそうだったから」と言いますが、

パンケーキにプロテインを入れてしまう意味が私にはわからない…。

 

と思ったらプロテインパンケーキってなんだか流行っているみたいじゃないですか!

糖質制限をされている方に人気らしく、

クックパッドで検索したらしこたまレシピが出てきます!

 

要するに、材料があれば自分でも作れるわけなんですが

こちらは最初から全てがミックスされていて、混ぜて焼くだけの代物!

 

成分表を見てみましょう。

f:id:tegico:20170701201808j:image

 

1食分53gあたりの成分は以下のとおり。

  • エネルギー 200kcal
  • たんぱく質 20g
  • 炭水化物 23g
  • 糖質 6g

 

一般的なパンケーキに比べると炭水化物がかなり低めのようです。

 

早速作ってみます。

作り方はシンプルにお水で溶いて焼くだけ。

たんぱく質を多くしたい場合は水を少なめにして卵を入れたり、

水の代わりに無脂肪牛乳を入れてもいいみたい。

 

初回なのでね、今回はやっぱり水オンリーでいきます。 

よく混ぜたらフライパンへ。

 

f:id:tegico:20170701201702j:image

 

ちょっとゆるめな感じ。

おいしそうな甘い香りがしてきます!

ひっくり返します。

 

f:id:tegico:20170701201713j:image

 

圧倒的どら焼き感!!

 

残りも焼いて2枚完成。

何にもかけずにいただいてみましょう。

 

f:id:tegico:20170701201728j:image

 

こういうのって同じ大きさで焼けないっす。

 

f:id:tegico:20170701201741j:image

 

見た目はパンケーキというよりどら焼き…。

思ったより薄い焼き上がりになりました。

断面はこちら。

 

f:id:tegico:20170701201755j:image

 

ふわふわとは言いがたく、みっちりしています。

お味は…うーん、何味だ?

焼いている時は美味しそうな香りがしたんですが、正直このままだと味がしない…。

うっすら甘みを感じるかなーって程度。

全粒オーツ麦使用なので、見た目にそのつぶつぶ感としっとり感があります。

意識高い系ランチにサラダと一緒にちょこっと付いてきそう。

 

メイプルシロップや生クリーム&チョコソースをかけたり、

ベーコンと目玉焼きを乗せて軽食として食べたら美味しくいただけそう。

ただその場合カロリーは随分変わっちゃいますけどね。

 

私としてはたんぱく質はありがたいんだけど、そんなに手間暇かけなくても

プロテイン飲むわ〜って感じです。

でも買っちゃったんだし週末のブランチに焼いてみてもいいかな。

 

ナッツやチョコチップを入れたり、ワッフルにしたりと

アレンジのしがいはあるみたいなのでちょっと頑張って消費してみます。

 

jp.iherb.com

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170701180938j:image

 

f:id:tegico:20170701180948j:image

 

◆前日のトピックス

運動:ストレッチ、筋トレ(下半身)

お通じ:あり

間食:筋トレ中にBCAA、後にプロテインパンケーキ

 

所感

 

ここのところは大きく乱高下することはないものの

代わり映えがなくて面白みに欠けます…。

でもほぼほぼキープしている感じ。

いや、でも体脂肪率は徐々に増えているんですよね〜。

以前はあんなに体脂肪率が増減激しかったのに

ここのところは安定しているかも。

体質が変わったのかな?

このままきれいに落ちてくれると嬉しいんだけどなー。