てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

144日目 睡眠とダイエットの関係性? その2

f:id:tegico:20170622161909j:image

 

普段このブログを書くときはスマホから、体裁の確認や記事のアップは

パソコンで作業しています。

最近家のWiーFiの接続がうまくいかなくて

読み込みに時間がかかっていてちょっとイライラ。

パソコンで人様のブログを見に行った時に☆を付けようとしても

アイコンが表示されなくて付けずに帰ってくることがあります。

面白いと思ってるのになんだか申し訳ない…(そんなことない?)

 

さて、昨日旦那氏が睡眠時間を7時間にしたらちょっと痩せたーって

記事を書いたんですが、

今日はもうちょっと掘り下げてみることにしました。 

tegico.hatenablog.com

 

まず、痩せたのは本当に睡眠が原因なのか?ということ。

まぁ本人がそう言っているからとしか言いようがないのですが、

実践した5日間は睡眠時間以外は普段と何も変えていないそう。

ちなみに、彼の体重はここのところほとんど変動はしていなかったとのことです。

本人は体重よりも体脂肪率が落ちたことに喜んでいましたけど

私としては体重が落ちたことが羨ましくてしょうがない。笑

 

今回は睡眠とダイエットの関係を調べてみて行き着いたこちらのサイトを

参考にすることに。

wakuwakutuhan.jp

 

でも所詮は基礎代謝、私が真似したところで同じように一気に落ちる

わけじゃないんだろうけど

睡眠の質が上がって日中すっきりして過ごせて、美容にも健康にも

ダイエットにもプラスになるのであればやらない手はない!

 

では具体的にどうしようかと。

現在の私の睡眠について書き出すとこんな感じ。

 

・ベッドに入るのは24〜1時くらい

・眠りにつくのはさらに1時間後くらい?(スマホいじっちゃう)

・3時頃によくトイレに起きる

・5時過ぎに起きて旦那氏のお弁当づくり&またトイレ

・6時頃に再度眠りにつき、9時半ごろに起床

・たまに16時頃にうとうとしてお昼寝タイム(長くて2時間)

 

書き出してみて思ったけど、私、深い眠りについていないんでは?

そういえば前にこちらでチラッと記事にもしたんですが

昔から明晰夢をよく見るんですけど、それって眠りが浅いからだと思うんですよね。

もしかしたら昔っからちゃんと寝れてないのかな…。

 

だとしたら旦那氏よりも私の方がオオゴトなんじゃないの!

何とかしなくては。

というわけで私が考える改善案は以下のとおり。

 

・ベッドに入るのは24〜1時くらい

 →旦那氏にあわせて極力22時に!

・眠りにつくのはさらに1時間後くらい?(スマホいじっちゃう)

 →スマホはいじらない!

・3時頃によくトイレに起きる

 →水分補給は21時まで、夕食後のコーヒーは避ける!

・5時過ぎに起きて旦那氏のお弁当づくり&またトイレ

 →このまま!

・6時頃に再度眠りにつき、9時半ごろに起床

 →大目に見て欲しい!

・たまに16時頃にうとうとしてお昼寝タイム(長くて2時間)

 →夜しっかり寝れれば眠くならないはず!

 

 ふぅ、なんだかいいリリックになってるかも。(7時間寝るよ feat.テギコ)

 

あたらしい習慣化を目指して頑張ります!

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170622145501j:image

 

f:id:tegico:20170622145508j:image

 

◆前日のトピックス

運動:なし

お通じ:なし

間食:堅パン、あたりめ

 

所感

 

あらあらあら、またしても体重キープです。

でも体脂肪率が過去最低を記録。

これはあれですね、やっぱり水分がたまっている証拠!

だって昨日は家トレをサボリ、今週は火曜日にしかやっていないのにも

かかわらず骨格筋率が高めなので。

余計な水分が出ていかないことには正確な数値とは言えない〜。

でも今日は体調がいいし、そろそろ体重が落ちてくるかな?